私だったら買いません。

ショップのそれぞれが自動車を入れかえました。以前はホンダ モビリオに乗っていたのですが、ある日ショップにトヨタ VOXYで出社してきました。話を聞くと取り替えたと言っていました。
2002年式のVOXYで階段は不明ですが、恐らくは最初お手本だと思われます。走行距離が16万km、車検の残が2ヶ月しか欠ける自動車でした。
幾らで購入したの?と聞くと10万円だと言っていました。
2ヶ月後には車検が来てそこでまた支払いしないとイケませんので、車検を早めに受けて納車して貰えば良かったのにと言いましたが、手遅れだ。
しかも走行距離が16万kmというのが一段と驚きました。
どんな人が乗っていて、どれだけクリーニングを通していたか等ユーズドカーですから分らないとは思いますが、僕には良い買い物として見解擦り込みられました。インテリアも可憐だと思いますが、当時の自動車ですから燃費も目論見出来ませんし、今からお金がどんどん出て行きそうで乗っていてこわい気がします。
それでも本人が愛する訳ですから、仲間外れが何だかんだいう事は有りません。次に購入する自動車の為にきっちり貯めてイケれば良いのですが。大きな気配りでした。

次回のニューモデル買い取りを考えおもう要素。

 最近、わたしはBMWの116に乗っています。間もなく車検が来ますが、今回だけ車検にあたって、後日までにマイカーを購入する腹積もりだ。以前も外車に乗った経験がありますが、身内と共有だった結果こういうBMWがはじめて自分で選んだ外車でした。身内や傍は、日本マイカー派で、外車好きなわたしを変わっているとかミーハーですとか言います。今近年、気に入っていて後日購入を検討しているマイカーも前もって外車で、ルノーのキャプチャーという、フィアットの500Xだ。最近のニューモデルであるマイカーが全体的に丸バージョンから隅っこばった形式に変わりつつあります。どちらかといえば女チックでなくメンズチックに変動しつつあるようです。わたしは丸くて愛らしいマイカーが好きです。ライセンスを取り一番初めに乗ったマイカーは日産のBe-1でした。いとも甘い形式に瞬間ぼれし、当時大学生だった結果無理して購入した記憶があります。専従マイカーであったもののあの可愛さは、その後の日本マイカーには僅か類です。ますます日本マイカーも愛らしいコンパクトな高クォリティーのマイカーが出来れば良いのにと思います。

意外な落とし物がサイドブレーキの誤開示を…

パジェロミニのサイドブレーキ光源が消えなくなり、商店に課題に行きました。
「妨害パッドの摩耗が原因ではないか」と言われ、これはまた出金ですな…って
覚悟していましたが、調査の結果は意外な方法でした。
パジェロミニのサイドブレーキは左側で退くもので、昔から起こる人間ですが、
サイドブレーキ周りにはゴム膜が付いています。こういうゴム膜のすき間から
1円玉が落ち、それがスイッチに抵触して光源が点きっぱなしになっていたのです。
車内でめしを取り去ることはよくなので、こういうすき間に食事のかけ場合が
落とせることはよくあります。随時掃除しているのですが、おいおい1円玉が落ちているとは
思ってもみませんでした。
今日全部軽自動車を試乗していますが、運営客席とアシスタント客席が繋がった水平な文書って
意外と良いな、と思います。初めて、こういうすき間に懐が挟まっていて、なくした落としたって
大騒ぎしたこともありました。
次のクルマ購入ではしっかり繋がった文書のモデルを選びたいと思います。

一概には言えない場合だけれど

ボクは基礎「戦法マイカー派」です。
元々の要素は試合の各国に憧れ、スポーツカーに憧れて、「マイカー上りは黙ってスポーツカーです!」としていたピークがあったからに他なりません。
が、今なお「戦法マイカー派」であるのはその頃の恒例が身についているのもさる事ながら、「気力を以てマイカーをドライビングとれる」という点に関してです。
これが、強要かというととてもそんな事はありません。
若かりし頃はともかくとして、今はゆとりを持ってATマイカーというバリエーションにとても否定的ではありませんし、運行に余りがあればそれはそれで落ち着いた運行を通じて長時間の移動も苦にならないという点で後押し要因だと思っているからだ。
ただし、ぼくは…というかぼく個人の所見としては便利に慣らされてしまう事を恐れて今なお戦法派を貫いていらっしゃる。
自分の資質を知っての実態とでも言いましょうか。
フェア、クラッチを滑らせた実態周辺何度もありますし、坂道始動でサイドブレーキの公表をミスってマイカーが些か後ろに行った事もあります。
ギアの入れ落ち度も厳しくしました。
但し、コンビニエンスストアに妨げとアクセルを間違えて突っ込んですこともないですし、長時間の運行で眠かき始める程度リラックスする事も少ないです。
詰まり「無事故」に戦法マイカー移動でのある程度の気力がぼくにとりまして一役買ってあるという事です。
車に乗る場合そのまま「アクセルを踏めば進み、妨げを踏めば立ち寄り、マネジメントを回せば譲る」という程度の叡知で乗ずるよりは、「なぜマイカーは動いているのか、ギアとエンジンの系は?」などが頭に起こるほうが再び自在にマイカーを理解しコントロールし、そうする事で大難や無謀移動への調節になると思っているのです。
最もこういう事は、敢えて戦法マイカーを買わなくても一度でもJAFのクルマ移動ワークショップ周辺を体験すれば感じるから終始記帳を深められるは思いますが…。
マイカーのスペックは「イコール=上り感覚」の傾向があります。
最近になって何とか「無事故」という点に最も注視する傾向が強くなっていますが、全てを器機任せにするのはそもそも根本的な征服になっているのか?という疑問を持つのです。
器機がどんなに便利になったとしても、結果最終的に運転するのは「人間」なのはいつの現代も貫くでしょう。
がんらい大難への調節として最も重要な務めとしては「1500㎏以上の鉄のパーティーが時速60km/h以上で退職してる」という事を運転する周りが理解する実態なのではないかなと思っているのです。
輩は概して「事実が命」と言いますが、マイカーの大難だけはチャットが個々人です。
防ぎみたいのない場合は別として、加害者に一度でもなってしまえばそれは人生背負わなければならない誤りになるのですから。

スズキ ハスラーに乗って分ったケース。

2015年頃12月にスズキ ハスラーを購入しました。
まさに乗ってみて分った事がありますので、ご通知させて頂きたいと思います。
自身がハスラーを購入するに関して頂点期待していたのが、燃費だ。自身は常にスズキ愛車に乗って来ています。普段は、通勤愛車としてだいたい通常運転しているのですが、ハスラーの燃費は、32.0kmと目録にも必ずや書いています。
今まで自身が乗ってきたスズキ愛車は、給油ところ私のツボ計算で、目録データの9割ほど近い燃費で走ってくれていました。但し、ハスラーについては、7割行くか行かないかだ。メーター上の燃費で23.5kmが今までのマキシマム燃費だ。ツボ見積りのマキシマムが24.5kmと目算を激しく裏切られました。
それとリミットが前に出すぎておる事です。ハスラーを真横から見ると前ガラスがやけに立っておる感じがします。
合図待機で頂点前になったうち程度、放免線でおるのに、合図チャンスが見え辛いのです。
その他は、問題なく有難い愛車だと思いますが、しばし考えて造ってほしいと思いました。

小さいことにくよくよするな

今日は、職場の同期の人達と
ランチ会を約束していましたが、

同期の人の子供さんが急病で
キャンセルとなりました。

とても楽しみにしていましたが
事情が事情なので、仕方ありません。

また、いつでも会えるもん。
それまでは、みんな元気に
待機しておきましょう!

子供のいる主婦には、ありがちなことです。
子供は急に熱を出したりするので
約束してたことも、断らないといけません。

主婦同士だと、お互いさまなので
わかりあえて気が楽ですが

仕事など社会的なことは、本当に困りますね。

でもね、今の大人も、子供時代にそうやって、
親に迷惑かけてきたんだから、許してよって
言えたらいいんですけどね(泣)

もし、今日のことが自分の子供だったら
「もう!こんな時に!」って
心の中で、ムカついていたでしょう。

そんなことを考えながら、

今日は、家で本を読んでいました。

「小さなことにくよくよするな」
ベストセラー本の絵本版です。

買ってても読めてなかったので
読む時間ができて、良かったです。

本の内容に

「人のせいにするのをやめる」とありました。

人のせいにすると、自分の幸せ、不幸せが
自分でコントロールできなくなる。

自分を幸せにできるのは自分だけ。

だそうです。

はい!そうします!と言いたいところですが
すぐには、できそうもないかな~

とりあえず。くよくよするのをやめます。

この本、他にもいいことが書いてあるので
皆さんも。読んでみてくださいね。

今日のご飯はイカづくし

今日の晩御飯はいかづくしになってしまいました!
ずっと食べたかったものの冷蔵庫の中身との兼ね合いだったり、主人のリクエストに応えていたりしたらどんどん後回しになってしまっていたイカ。
それでもどうしてもイカが食べたくてスーパーを回っていたらちょうど切り身が半額で売っていたので即購入を決定しました。
何にしようか考えながら帰宅して、メニューはお好みやに決定。
いつものお好み焼きは広島風だけど、今回は関西風にチャレンジしてみることにしました。
そこで気付いたのは思いのほかイカの量が多いこと。
切り身になってるし、半額だし残すのはまずいと思い使い切ることにした結果、残りはベーシックに大根と一緒に似てしまいました。
そうすると見事に食卓はイカだらけに。
久しぶりに食べるイカは主人にも好評だったけどやっぱり一度に2品はなんかちょっと多いなと思いました。
そして残ってしまったおかずは明日に回るので明日も引き続きイカづくし。
またしばらくはイカは食べなくていいかなーと思います。

カードゲーム

買い物ついでにゲーセンでゲームをしようと思い、カードの準備をしていたのだが、持っていくのを忘れてしまい結局出来なかった。カードがなくても出来るからやろうかなと思ったが、自分の育てているキャラのレベルが上がらないのでやっぱりやめた。残念だった。
私は軽く遊んでいる。お金もないし、全てのカードを集める情熱もないからだ。しかし中にはすごくお金をかけてやっている人もいる。そういう人のブログを見るのも結構楽しい。交換などを持ち掛けている人もいるが、詐欺をする輩もいるし、自分の住所などがばれてしまうのも嫌だから、私は一切やっていない。
そんな私でも、珍しいカードを持っている。一体いくらで取引されているのか興味があったのでネットで検索をかけたら、なかなかの値段で取引されていた。たかが紙切れ一枚にものすごい値段だなあと呆れてしまった。私はもちろん売るつもりはないので、カードケースにそっとしまって、価値が下がっても思い出としてずっと持っておこうと思っている。

ごろごろ~

雷がここ3日特に夜恐ろしいくらい鳴り響いております。雨も半端なく・・・ただでさえ地震で痛んでる熊本の地を、この雨がとてつもない勢いで攻撃をしてきました。今年の梅雨やばすぎなくらいに・・・あまりにもやることのない私は、このピカピカごろごろ鳴り響く物を窓越しに眺めて観察中。「そんなアラサーありえない!」と否定したいならすればいいさ(藁)だってテレビ面白くないんですもの~川がが反乱したりしない事を祈るばかりですね~この稲光やばいよね~おまけに竜巻注意報でてますからね~これぞ滝の様な雨ですな!今週1週間の熊本の天気は土曜日まで8日連続雨!どうやら太陽を拝める日はしばしない模様です。洗濯物が溜まりますな~雨は主婦の敵!雨だと気持ちもなえちゃって~
外に行きたいが気も進まず、お部屋でごろごろ~動かないんで又太っちゃいますよ。スクールに週1行けるからまあテニスはできてるからよしとしようかしら!今夜はこの雷おンで眠れそうにないかもですな~最近酷くて目が覚めるんですよ~雷さんもう少しボリューム落としていただけませんかね?まあ行っても仕方いんですが。ささやかな願いを言ってみました!てへっ!

コスパで親子スイミング

息子が1歳半になり、体力がついてきたので、前々から興味のあった親子スイミング1カ月体験に行ってきました。1か月の内、好きな日にちで4回参加することが出来、先日、初回の体験をしてきました。11時45分〜12時45分という、ちょうど食事とお昼寝の時間帯なので、ちょっとしんどそうにしていましたが、初めての場所に興味津々の様子でした。水着に着替え、体操を始めます。知らないコーチとお友達ばかりだったので、少し緊張していましたが、プールに行くと興奮した様子でした。足だけつけて水浴びをし、軽く頭から水をかけます。顔が濡れると嫌な顔をして、ゴシゴシと目をこすっていました。そして、水中に入ると、私の体にしがみついてきます。コーチの声かけに合わせて、ゆっくり歩いたり、ジャンプしたりしました。前から習っている同じ月齢くらいのお子さんは、頭までドブンとつかることが出来ていて、驚きました。ボールを拾うゲームや、滑り台などの遊びになると、ようやくリラックスをしたのか、私の体から離れ(手は繋いでいましたが)、笑顔で過ごしていました。あと3回も楽しんで入ってくれることを期待しています。